スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年02月06日

缶スプレーをエアブラシ用に瓶に移してみる

前回買った缶スプレー塗料を、エアブラシ用に瓶に移してみる。

これは今まで模型をつくるのに何年もいろいろやってみての
成功率がほぼ100%のやり方で、まあいろいろ失敗もしました。

絶対やっちゃいけないのが、缶に穴をあける方法。
どんだけガスを抜いた後でも、塗料自体にガスが溶けこんでいるので、
まず失敗します。酷いときは天井が染まります。

ではやり方を

(1) 準備するもの



缶スプレー
ストロー

ハサミ
写真にないけどテープ
写真にないけど新聞紙


(2) ストローを切りだします



まがったところを残すのがポイント


(3) ストローをノズルにくっつけます



ストローとノズルの隙間は、神経質にピッタリにしなくても大丈夫。
ガスの勢いで先のほうまで飛ばされるので


(4) 缶を死ぬほど振ります。死なない程度に。
時間で言うと2-3分。縦横斜めぐるぐる回して。
十分に塗料を攪拌してやります。


(5) 瓶にストローを近づけて、ボタンを押して瓶に塗料をためていきます。


普通にボタンを押せば、ストローの曲ってるあたりで液体になって(もともと液体だけど)
ドボドボと瓶にたまっていきます。

この時、大かれ少なかれ、塗料に溶けこんだガスがブクブクしてくるので
様子をみながら溜めていきます。



今回の例だと、トップガードは、大きめの泡が少量でてすぐ落ちついたけど、
ダークパーカーは細かい泡が多量に出続けて、なかなか落ちつかなかた。


(6) フタを完全に閉めない状態で一昼夜ぐらい置いて、ガスを抜きます。
このとき振ったり衝撃を与えたりすると、すごい勢いで吹きだして悲惨なことになるので
安静に。
また、ガスと溶剤が揮発するので、風通しのよい日があたらない所に置くのが良いと思います。




できあがり


カンタンカンタン。
ちなみにこの瓶は、模型屋で1つ140円ぐらいで売ってます。
この後、エアブラシで吹いてみましたが、トップガードもダークパーカーも全く問題なしでした。
おためしあれ
  


Posted by usay at 22:00Comments(0)カスタム

2012年02月06日

アルミ塗装用の塗料を買ってきた

あることをするために、アルミへの塗装用の塗料を買ってきた。

買ったのはまず 東美化学のトップガード。
直販で注文したら、次の日に代金後払い送料無料で届いた。


なんかタオルがついてきたww

なにげにちょっとうれしいなww
サバゲで使おうww

次にインディのダークパーカー

「インディのダークパーカー」ってよく聞くけど、インディってなんだろと調べたら、
長岡のインディか!!! なつかしい!
長岡に住んでた15年ぐらい前によくいってたわ。
初めての電動ガンSIG SG550を買った店。
多弾マガジンしか置いてなかったので、ノマグ注文して
入ったと連絡うけたので店へいったら棚にあったので、1つとったら
その奥もノマグ、その奥もノマグ、その奥は多弾マグだった。
当時のGun誌の写真が3本連結が標準みたいな写真ばっかだったので、
3本もってレジへ行って、これ俺が3本買うと思って3本いれたんでしょ?って聞いたら
店長ニヤリってwww
まだ2回目か3回目の来店だったのに、完全に読まれてたwww

してやられたwと思う反面、そういうのって客を覚えてるってことだし
どういうものを欲しいかっていうのをキチンと考えてくれてるんだな
とうれしくなる。
今は全国にオリジナル商品を出荷するほど頑張ってるんだな。なんかうれしい。

塗装は、缶のままだと吹きにくそうだったので、エアブラシで吹くことに。
東美化学に問いあわせたら、エアブラシでもOKとのこと。
そもそもスプレーじゃないのも売ってるしな。でも4リッターのしかないので、
缶からエアブラシに移して吹くことにした。
口径は0.4mmにすると、ちょうど缶と同じになるそうだ。

我が家の塗装環境はどうかっていうと、もともと模型やってるので整ってる方だと思う。

エアブラシとコンプレッサー

エアテックス インフィニティ
エアテックス APC-007B
このほかに10年つかってる0.4mm口径のエボリューションもある

塗装ブース



38cmのシロッコファンでガンガン吸気して、15cm径のアルミダクトでバンバン排気してくれます。
エアブラシなら、マスクなしで吹いてもなんの匂いもミストもとんでこない。
缶スプレーはちょっと無理。

てなことで、次はエアブラシで吹く準備  


Posted by usay at 21:38Comments(0)買い物