スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月27日

MASSIF コンバットシャツを買った

先週マルチカムのACUを買ったのだが、
着てみたら今の時期でも暑いってのwww
これは熱中症になると思って、とりあえずコンバットシャツを買ってみた。

MASSIF ARMY COMBAT SHIRT (M)


コンバットシャツは、なぜかえらい高いイメージだったのでスルーしてたのだが、
ヤフオクでお安くでてたので値下げ交渉して落札。
MASSIFのACSは店頭でもそんなに高くはないけど、
そんでもだいーーぶお安く入手できた。

サイズはMでちょうどいいんじゃないのかな。
ACUはM-Rでちょっと大きいくらいだったけど、ACSはMでちょうどいい。
ピッチピチなのはいいけど、なにせ首まわりが小さい。
頭が大きいと入りにくいw

着てみた写真はナシ
体のラインが直に出ちゃうからねww
マッチョになったら写真を出そう。

着た感じは、非常に涼しい。
袖は厚い生地だけど、胴体の前後が涼しいと全然違う。
最近の他社のACSは、襟も固くなっているけど、
そうなるとちょっと暑いだろうな。
でもACSを着てベストを付けると、首まわりがちょっと頼りない。
IOTVとか、襟がしっかりしてるアーマー類ならちょうど良いんだろうな。

左袖


左肘にはちょっとしたパッドがついてる。
でもこれはエルボーパッドのかわりというより、
擦れてもやぶけにくくするだけ程度のものだな。
エルボーパッドをつけない自分には丁度いい。

IRパッチはなぜかこんなところにドーンと鎮座されてる。
おかげで、部隊章をつけるベルクロが小さい。
もっと上ギリギリに付けてくれたらよかったのに。

メッシュ部分の色は、思ったより暗くて、
チェストリグのハーネスの間から見えても問題ない感じ。
見えなくするためにプレートキャリアでも買おうかと思ったけど(本末転倒)
メッシュ剥き出しで大丈夫そう。

あと、なんかお香くさいww おばあちゃんの匂い。
なんだろ、虫除けのにおいかな。でもACUはこんな匂いキツくないし。
袖と脇腹しかマルチカムの生地がないので、ACUより強めについてるのかな。


てな感じで、夏のゲーム用に買ってはみたのだが、
実際フィールドに持ってくのはどうしようかなあ。
ACUとACSを持っていって、元気なうちはACUで、
午後はACSにしようかなあとか思ったけど、
汗をすったACUって持って帰るとき重いんだよなあ。
ACSだけにしようかな。

ま、そんなこと言いながらも、結局はどっちも暑くて、
午後イチにはもうTシャツの上にチェストリグとかになりそうww
  


Posted by usay at 20:57Comments(2)装備

2012年05月26日

コルト社 6ポジション バットストック

本日の届き物 コルト社 6ポジション バットストック


だいっぶ前に注文していたものがやっとこ届いた。
自分のもってる次世代M4A1SOCOMの付属のストックと形状はまったく一緒なので、
完全な自己満足ですが。機能もかわらないだろうしww

とりあえず、次世代M4A1SOCOMのマルイ製との比較

斜め横からみたところ


この角度の写真をみて、どっちが本物かわかる人いたらすごいなww
実物をみたら質感とか色とか違うのでわかるだろうけど。

左がコルト製、右がマルイ製。

手触りはまったく違う。
実物はグラスファイバーが入ってるのが、ザッラザラの仕上げで反射も少ない。
形はほぼ一緒。

成型はマルイのほうが綺麗だと思うw
エッジはキリっと立っているし。コルトのはなんか汚いしw

上から見たところ

色が結構違うのがわかる

後ろからみたところ

いやほんと区別つかないと思う。
若干コルトのほうが彫りが深い。

正面からみたところ

これまたほとんど違いがわからない。
レバー基部のT字の部分が、コルトのほうがちょと出ばっているくらい。

スリングの輪っか部分

ネジが異なり、輪っかもコルトのほうが頑丈そうで仕上げも綺麗。
サビかけてるけどw
このへんはやっぱり実銃用という感じ。

とまあ、見た目はあまり違いがわからないので、
まあこんなものかーと期待せずに次世代M4につけてみた。



ポン付けができた、っていうどころか、
まったくガタつかずにマルイ純正のバッファチューブに装着できた。
まったくガタなし。
マルイ純正よりピッタリ。マルイのバッファチューブサイズはピッタリミリタリーサイズのようだ。
やるなマルイ。

小細工せずにガタなしなので、構えたときもガッチリとくる。
フロントとレシーバーをガッチガチに固めてあるので、
ガッチガチなストックになったので、これで全身ガッチガチ。
ここまでピッタリだとは思わなかった。

色も光の反射のよっては、かなり明るいグレーに見えて、
よく写真でみるような質感になっていい。

とまあこんな感じで、自己満足だけになるはずだったのに、
機能的に小細工せずに大幅にアップしたのでこれは良かった。
チェストリグとかつけてると、ストックまわりはスッキリさせたいし、
確実にスライドしながらも、ガタなしのストックになったのでよかった。  


Posted by usay at 20:51Comments(2)カスタム

2012年05月25日

マルチカム一式を揃えたった!!

マルチカム一式を揃えたった!!

今までAUC/UCPってやってきたんだけど、
一緒にゲームした人に、どこにいてもよく見えますって言われるので
いいかげん日本の山には向かないってことでマルチカムにしてみた。

BDU
ACU/OCP 実物 (中田商店)


TRU-SPECとPROPPERと悩んでたら、なんか実物しかも双方より安いのがあったので
そちらを購入。
難燃素材で虫除け機能もあるみたいですごい薬品くさい。
しかも注意書きを読むと、25回洗濯できますと書いてある。
26回目以降はいろいろ機能が落ちるようだ。までも相当着られるでしょ。


さすが実物、IRパッチがついてた。
あと補修用パッチもついてた。


とりあえず、第1機甲師団とISAFと血液型と日章旗(笑)とがんばろう日本パッチをはりつけ。
US ARMYとアメリカ右国旗OCPはeBayで購入して今輸送中。来週ぐらいには届くかな。
あと、名前のパッチも発注ずみ。


TRU-SPEC ヘルメットカバー


今までなんでマルチカムに手を出さなかったかっていうと、これ。
ヘルメットカバーがなかった。パチもんならあったんだけど、
実物かそれに近いものが全然なかった。放出品を待ってたんだけど、
TRU-SPECでCryeの生地使用のがあったので購入。

つけてみた

うむ。しっくりきました。

リテンションストラップとヘルメットバンドがRGだけど仕方ないかな。
ま、だいたいこの組み合わせだしね。

以前の状態

やっぱりものすごくしっくりくる組み合わせでむちゃくちゃハマってるけど、
これ林だとものすごい的になるだけなのよねww 残念すぎる


CONDOR ダンプポーチ

とりあえずマルチカムっぽければいいやと思って、テキトーにCONDORの買ってきたのだが、
よくよく調べてみると、Cryeの生地を使ってたらしい。やるなCONDOR。
それにしてもすごく臭いです。


てな感じで夏にむけてくそ暑そうなマルチカム一式がそろった!
あとは、ベストがACU/UCPのFLCしかないので、チェストリグでもほしいなあ。
って、もう発注してあるので、そのうち届きますが。  


Posted by usay at 22:49Comments(3)装備

2012年05月25日

こないだの買い物 コルト社実物ダストカバー

Colt Defense社のダストカバーを買った



だいぶ前にVFCかどっかのダストカバーをつけていたのだが、
もっこり部分が低いわりに閉まらなかったりしてイマイチだったので
マルイ純正のにして、すぐに閉めるくせをつけてた。

でもやっぱりもっこり不足でイマイチなので、
もうあけっぱなしでいいので実物ダストカバーをつけてみた。

バネと軸はたぶんマルイ純正。
わりとミリフォトでも銀色のスプリングは見るし、
軸も細いのでレシーバー後部から入れられるのでいい。
太いとバレルナットを外さないとつけられないのよね。

付けた感じ

閉まらなくなっちゃったけど、もっこり感アップでいいかんじ!!!

までも、機能的にはむしろ落ちちゃってるわけだし、
完全に自己満足なんですがねww
この写真をこのブログにバナーにしてみました
  


Posted by usay at 22:22Comments(2)カスタム

2012年05月19日

VFC PEQ-15とパターンジェネレーターを買った

VFC PEQ-15とアンダックスワークスのパターンジェネレーターを買った。



先日、G&PのPEQ-15Aを買ったのだが、やっぱりフツーのPEQ-15も欲しくなって買ってしまった。

ヤフオクで探してたら、なんかVFCのパチもんがたくさんあって笑ったw
パッケージも、ロゴを変更しただけという、ほんと酷い状態w
そのパチもんでも、もっと酷いのがあって完全NBで中身もよくわからんのとか。
とりあえず、VFCは気にいってるブランドなので、信頼してるショップから買ってみた。

機能的には、LEDライトは暗いしw、レーザーはおそらく強すぎるしw、
まあまた飾りで使うだけですね。

つけてみたところ。


まあなんか、ふつうのM4になった感じですよね。
すごくプラスチックっぽいので、あとで汚しをいれよう。


あと、とりあえずレーザーはゲームでは使わないとしても、
家で遊ぶ分には問題ないので
アンダックスワークスのパターンジェネレーターを買ってみた。

交換すると、レーザーにパターンがつくというw
どういう仕組みだw 見た目ただの透明板なのに。
なにか回折するような仕組みになっているのかな。

3パターン入りで1200円ぐらいだったかな。
なかなかおもしろいw







ただ、5mも離れると直径が1mぐらいになっちゃうので
まあこれも近距離でうつしして遊ぶだけですねw
  


Posted by usay at 23:28Comments(6)買い物

2012年05月13日

G&P PEQ-15A DBAL-A2を買った

G&PのPEQ-15A DBAL-A2を買った。



ヤフオクで1万8千円ぐらいだったかな。
付属品はテープスイッチとパナソニックのCR-123Aだった。
やっぱ高いだけあって、電池もマトモなのがついてた(笑)

アルミの筐体で、マウントも金属でかなり頑丈そう。でも重い。
なんか他のWeb情報と比べると、マウントが2種類ありそう。
ARMSタイプと、でかいレバーのタイプ。
なんかレールにつけるとやたら高い気がしたので調べたら、
ARMSタイプに比べて若干高くなっていそう。結構光学機器に干渉してしまう。
まあ、どうせスコープだとフロントサイトが干渉するし、
問題はないけど。

機能は、可視レーザーとIRレーザーとIRライト。
なにげにIRが充実してるのがすごいww
NVもってなかったけど、携帯のデジカメで撮影したら、
ちゃんとライトもレーザーも光っていた。よくできてる。


とりつけてみた


マウントの幅はピカティニーぴったりでガッチリとつくし
まったく問題ないな。本物みたことないけど、単体としてすごくよくできてる。
なんというか電化製品としてすごくよくできてると思う。
重いけどww

レーザーはアクティブだったけど、ちょっと強すぎな気もするので、
制御ボルトをつけた上で、たぶん使わんと思う。所持は違法じゃないけど。
あとで1mWのに交換しようかな。
じゃあ可視レーザーつかわないでなにするかっていうと、
あとはIRライトとIRレーザーしか使わないので、
NVもってないから使うときはないなきっとw
まあコスプレ道具ってことで普段は電池ぬいとこ。

そもそもなんでPEQ-15Aにしたかって言うと、
PEQ-15もほしかったんだけど、なんかちょっと違うのがほしかったのと、
CAAのCBSをつけた米陸軍兵士が装備していたのがPEQ-15Aだったので。

一応マルイのPEQ-16とVFCのPEQ-2のバッテリーケースはあったんだけど、
どっちもハリボテだし、現行装備にはあわなかったけど、
これでもうばっちりだな。  


Posted by usay at 22:41Comments(0)カスタム

2012年05月12日

サファリランド 6004を買った

サファリランド 6004を買った。
BHIのCQCホルスターもあるし、M12もあるのでいらなっちゃいらないんだけど、
米陸軍一般兵でも結構使ってる人多いし、なんか見てたらかっこよくなってしまって(笑)

新品だと2万ぐらいするし、
それよりFGが全然売ってないので中古を購入。
33ドルだったww 安すぎw


まあまあ綺麗なものだった。まあどうせ一回のゲームで傷だらけになるしw
機能はバッチリだったし問題ない。
しかし、これに実銃のM9が入ってたことを考えると
いろんな意味でゾッとするな。

上からのぞいたところ

スウェード生地は全然綺麗で、しっかりとホールドしてくれて
KSCのM9はピッタリで、擦れるようなこともなく快調だ。
スライドのスプリングが実銃より軽いので、入れるときに若干スライドが動くけど
ちょっと押さえ気味に入れれば問題ない。

KSCのM9をおさめたところ

ピッタリ!!! KSCの寸法はあいかわらずさすがだな。

腰まわり装備全体図


BHIのCQCホルスターをつけてたWebデューティベルトにそのままつけたけど、
ちょっと黒すぎるよねww

ピストルランヤードは、ダイビング用品店で買ったもの。
使わないときはファステクスで短かくしておけるスグレモノ。1500円ぐらい。
なにせ、命がかかってる用品だから、信頼性は抜群。


サファリランド6004を使ってみた感想は、CQCホルスターより好きな感じだった。
CQCホルスターは、人差し指でアクションを起こさないといけないが、
6004はグリップを握ろうとしたときの親指でロックを外してそのまま抜ける。
CQCホルスターは、トリガーに指がかかる方向に力を入れるのがちょっと怖いのよね。

スウェード地なのでちょっと抵抗はあるんだけど、問題になるほどじゃなく丁度いい。
ただし、納めるのにちょっと時間がかかるので、
長物-ハンドガンのスイッチが頻繁に起こるような場合はCQCホルスターのほうがいいけど、
たまに抜いて使うぐらいの場合は6004がいいと思う。
  


Posted by usay at 00:17Comments(4)買い物

2012年05月06日

NOVEL ARMS SURE HIT 432 FRを買った

NOVEL ARMS SURE HIT 432 FRを買った。
余裕で昨日5月5日に買いにいこうとしたらどこも売り切れで
瞬殺だったと言われた。

夜にミリブロみてたら、入荷したとの記事を書いているショップが!
今日の開店と同時に電話して確保!! 最後の1つだったようだ。
てか、連休中だから入荷がそんなになかっただけって話で、
週明けからは普通に入ってくるだろうとのこと。

パッケージ内容

箱はわりとカラフルで専用の気合はいった感じなのに、中身は超簡素。
緩衝材もちょっと少ないんじゃないの。説明書もないし。緩衝材の蓋はいると思う。
付属品は、六角レンチとDOCTOR DOT用のマウント。

本体につけてるマウントは、G&Pのマウント。
432FRのマウントは、六角のスクリューだし、
白ロゴの商品名がちょっとかっこわるすぎるのでw

上からみたところ

集光チューブのパーティングラインがガッツリはいっていて、バリで白くなっているので、
ここをならして磨いてやるともっと集光するんじゃないだろうか。あとでやろうっと。
塗装はツヤ消しの黒。

正面からみたところ

レンズは青っぽい緑。

次世代M4にとりつけてみる

マウントスクリューがすごい錆錆だなww 付属のマウントではないです。
キルフラッシュはだいぶ前に買ってあったもの。

色あいもいいし、なかなかしっくりきているんじゃないだろうか。
ロゴの類はまったくないけど、どうせ浮き彫りがシルクプリントとかになってて
興醒めだからどうでもいいやw
てか、陸軍装備やってるから、M150じゃないならむしろ何もなくていい。
そのうちがんばってM150買うし
そもそも、ノーベルの432シリーズって別にレプリカじゃないしね。
ACOGの形をしてる実用的なエアガン用光学機器ってイメージ。
ツールとして十分な機能と性能と見た目です。

覗いてみたところ。
雷雨のあとの曇天でしかも夕方なので、晴天だともっと光ると思う。
肉眼だと、もっとレティクルはボケずに全体が見られると思う。

暗い目標をみたところ


明るい目標をみたところ


明るく赤く光るという感じではなく、
常にレティクルの中心が赤く見えてる感じ。
パッと狙ったときにすぐ中心がわかる程度ではあるが十分だと思う。
解像感は高いし明るいし、狙いやすいので、サバゲにも丁度いいのではないだろうか。

アイリリーフはだいたい4cmぐらい。
ストックの調整さえしておけば、パッとのぞいて
サッと狙えるので良いと思う。

M150を買うまでのつなぎとして買ったけど、
結構メインで使っていけそうな予感。
これはこの値段ではよいものだとおもう。  


Posted by usay at 20:43Comments(0)買い物

2012年05月05日

CAA CBS+ACPを買った

CAAのCBS(ストック)+ACP(チークレスト)を買った。



ヤフオクでセットで12800円。

今まで、メーカー不明の実銃用リブ付き4ポジションストックを使っていたのだが、
突然なんとなく欲しくなってw
基本的に米陸軍装備しか興味はないのだが、
1枚だけアフガンで使われてるのを見たのよね。



なかなか機能的に作られてて良い感じ。

部品を交換することによって、右利き用にも左利き用にもできる。完全互換
CBSもパネルを交換することによって、レールと蓋の位置を交換できるし、
ACPさえもパネルを交換することによって、レールへのアームの位置を完全に逆にできる。


悪い点は、ちょっと重いこと。
今まで軽いのを使っていたからかと思うけど、でもちょっと重い。
あと、実際は頑丈なんだろうけど、スリングスイベルがプラスチック製なことw ちょっと心配。

SF123Aを入れてみた。このためにSF123Aを箱買いしたのだったw

さらに重くなったw

QRPマウントのCOMP M2には、ACPをつけて目一杯下げたあたりが丁度いい感じ。
ACOGにはちょっとだけチークパッドをちょっとだけ上げるぐらいが丁度よかった。

常用にはちょっと重い感じだけど、かなりフロントヘビーだったから丁度いいなw
までも、ゲームの日は、午後には軽いストックに変えるんだろうけどw  


Posted by usay at 21:17Comments(0)カスタム

2012年05月05日

SUREFIREのリチウム電池SF123Aを買った

SUREFIREのリチウム電池SF123Aを買った



Amazonで12本入りで3000円ぐらい。
えらい安かったので偽物か古いものかと思ったけど
一応本物っぽいし、使用期限も10/2021だから、製造から半年ぐらいかな。
とりあえず使用期限がわからないと困るので、
Amazonに使用期限をのせるように要望だしといた。  


Posted by usay at 21:04Comments(0)買い物

2012年05月04日

M12ホルスターを買った

サファリランドのホルスターを買おうとしたら
M12ホルスターもわりと安くあって、送料が結構高いので他のと一緒に買うことにした。



ビアンキじゃなくてWeckworth Manufacturing製。24ドルぐらい。



KSC M9を入れてみたところ。当然ながらしっくりくる。まったくガタつかない。
ちなみに、M1911A1もいれても、わりとしっかりおさまった。
トリガーガードの部分がゴムでおさえられるようになっているので、そこで固定される。



マガジンキャッチあたりがよくできていて、絶妙に固く整形されているので、
マガジンキャッチが押されてしまうこともないし、間違って押してしまうこともない。
よくできてる。



背のところにはクリーニングロッドがおさまっている。
このフリップ部分は外すことができて、金具を逆につければ左用にもできる。
単純な構造でよく考えられてる。



裏側のベルトクリップ部分。簡単な構造だけど、ベルトにガッチリ強固に固定でる。

単純な構造だけど、ほんとよくできてる。
さっと抜くことはできないけど、慣れればそんな遅くもないし、
どうせ普通にゲームやってる分にはハンドガンを抜くこともないし、
コスプレ目的なら十分だとおもう。

まあ、今時あんまりコスプレでM12が出てくることもないと思うけど。
どうでもいいけど、M12をサイホルスターにするのとかでてるのねww
http://www.usmilitarysurplus.com/surpluscatalog/product_info.php?products_id=2404  


Posted by usay at 23:06Comments(0)買い物