スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月22日

MK18 MOD0っぽいのを作った

MK18 MOD0っぽいのを作った。

まあ先週ネイビーシールズを見てですね、
マルチカムを着てたので、映画とは言え持ってるマルチカムでもアリだなあ
と思ったのと、
先週のサバゲで、やっぱりコンパクトなライフルが欲しいなと思ったのと、
映画にでてたかは知らないけど、Wilcoxのマウントが転がってたはずなので、
これと生えてる部品でMK18 MOD0っぽいのが作れるなあ
と思ったのがきっかけで、
それっぽいのを作ってみました。

まあ、持ってる部品で作れるなとか言いながら、
A1グリップとLMTタクティカルリアサイトは新調しちゃったわけなんですが(笑)

完成図


なんちゃってな部分
ハンドガードキャップがM203対応
RAS
レシーバーがM4A1そのまま
LMTストックが現行タイプ(QDスリングスイベル対応になってる)
CQDスリングアダプターなし
その他

単体で買うと絶対躊躇しそうなWilcoxの30mmマウントを持っていたのが
奇跡だったと思う。たしかAimpoint COMP M2を買ったときについてきた。
これ単体で3万だすのはためらわれるもんなあ。
ちなみにこのマウントよくできてますね。この軽さはすばらしい。

RISはなあ、まあこのままでいいかなと。
ちょうど昨日新宿御苑にいったとき、RISが売っててやばかったけど
中古で4万とかしてたし、そこまで出すかなあと。

まあ、目的はコンパクトなM4が欲しかったので、これでよし!!
(といいつつヤフオクのキーワードアラートをチェックする毎日)  


Posted by usay at 22:49Comments(0)カスタム

2012年07月22日

LMTタクティカルサイトとA1グリップを買った

LMTタクティカルサイトとA1グリップを買った



なんで突然こんなものを買ったかと言うと、先週映画ネイビーシールズをみて、
マルチカムを着てるのをみて、映画の中のこととはいえ、今もっている装備でも結構いけるな、
陸軍一本できたけど、生えてる部品でデッチあげて、ホルスターもサファリランド6004とか
使えば結構いけそうだなとか思いはじめたからだった。
持ってるものでいけそうだなとか言いながら新しく部品を買っちゃうのがこの趣味の沼。

映画のほうは、最後はわりと大味だったけど、全体的によい感じでした。
最初のころに地味でシビアな戦闘シーンや、海上の圧巻のシーンなど素晴しかった。
新宿の映画館で見たのだけど、なんか韓流ばっかりでしかも小さな劇場で、
はじっこの席にしたら、反対のはじっこからじゃないと入れないというww  


Posted by usay at 00:06Comments(0)買い物

2012年07月16日

サバゲいってきた

14日サバゲいってきた。ドキッ!?仲間内だけのサバゲ大会。


今回も仲間うちだけ。いつもは10人ちょっとぐらいなのに
今回は20人ぐらいあつまった。

夜中の2時ぐらいに大雨になって、こりゃだめかなとおもったら
朝にはすっかりあがって気温たかくて湿度たかくてやばそうな天気だったのに
フィールドはわりと丁度よかった。

今回ハイドレーションをもっていったのだが、これはすばらしいね。
ちょっと走ってホースくわえてちょっと補給してって繰り返したら、
ゲーム中に疲れることがほとんどなかった。重さも全然感じないし。

ゲームのほうは、非常にたのしかった。半分ぐらい初めての人で、
自分は経験者ってことでうまい人グループにいれられちゃって困ったけどw
経験もあるし、やり方も多少はわかるけど、若くないから機動力がないのよw
まあ、そのへんは装備で補完できるけど。

WAM4も持っていってひととおり自慢はしてみたものの、
マガジンは重いし、弾道も安定してなかったので結局シューティングレンジで撃っただけだった。
高い気温のところで連射しまくれたからよかったけど。
もうちょっと作動と弾道を安定させないとだめだなあ。

午前中はまだ元気があったので、チェストリグにマガジン満載で、
ダンプポーチぶらさげてリロードとかローディング!とか言いながらできたけど、
昼すぎからはどんどん装備が軽くなっていって、最後は多弾マグ一本でw
でも、最初は重いので、あとから軽くすれば、界王さまの重りがとれた孫悟空みたいなもので
軽々と動くことができた。まあ、そのおかげて調子のって動きすぎて開始1分でヒットとられたりしたけどw


てな感じで、たいへんおもしろいゲームでございました。

当日はもう疲れていたのと、アリンコなどの虫がいっぱいいたので、
一晩外に装備をおいて、次の日に大洗濯祭を開催した。
最初にハイドレーションバッグやチェストリグを洗濯したのだが、
その水はけの良さと乾きの早さっぷりにびっくり。
脱水おわったらもう乾いてる感じ。ドレンホールも大きいし、
やっぱり川とかからあがってザバーっていったあとに、
いつまでもビショビショで重かったら困るだろうしね。よくできてる。
あとヘルメットカバーやらヘルメットパッドやBDUやらいろいろ洗濯して終了。
まだペリカンケースは玄関に放置したままw
鍵がかかった30kgぐらいのケースを音もたてずに持ってく奴はいないだろw

そういえば、虫よけをつけるのを忘れてたんだが、
ズボンもシャツも防虫効果があるものだったので、
迷彩服を着てるあいだはまったく刺されなかった。
脱いで半ズボンにきがえて数分後には刺されてたので
やっぱりすごい効果があるんだとおもう。
洗濯回数に制限があって、あと24回洗濯したら効果なくなるけどw

あと写真は完全に撮るのわすれたw
銃の全体像をとろうとおもってたのに。
なので他の人が撮った写真をいただきました。



そんな感じで、あとは暑い季節はとばして秋かなあ。
次は最初から軽装でいこうかな。某海軍特殊部隊の映画をみたら
なんだかそっち方面にも興味でてきてしまったしw
ヤフオクで探しはじめたりしてきたのでちょっと危険……

以下メモ

持っていったもの

ダッフルバッグ下から
バスタオル、タオル2枚、着替え
ACU(OCP)ズボン
MASSIF コンバットシャツマルチカム
MICHレプリカヘルメット マルチカムカバー
ESS プロファイルターボファン
メカニクス M-PACTグローブ
TAG Vendetta チェストリグ
BHI CQCホルスター
ソースバガボンド US/V2
CYC 0.23g 12000発
HFC-134a 1本
ケミカル類バッグ
工具一式
ハンドガードリムーバー
BHI Webデューティベルト
CONDOR ダンプポーチ
アークテリクスニーキャップ

ペリカン1750
WA M4A1 + マガジン5本
マルイ 次世代M4A1 + ノマグ7本 + 多弾1本
KSC M9 + マガジン3本
Aimpoint COMP M2
ノーベルアームズ 432FR
SUREFIRE M951
G&P PEQ-15A

その他
ESS CROSSBOW スモーク & ブロンズレンズ

  
タグ :サバゲー


Posted by usay at 05:11Comments(0)サバゲー

2012年07月08日

WAM4復活!!!!

先週ミスで壊してしまったWAM4だが、
みごとに復活した!!!

復活したマイWAM4の勇姿


○ 部品構成メモ

アウターバレル G&P WP15
フラッシュハイダー G&P WP15
フロントサイト G&P WP15
ハンドガード メーカー忘れた 実物M4ハンドガード
バレルナット G&P WP15
デルタリング Colt Defense デルタリングアッセンブリー
スリングアダプター Colt Defense サイドスリングアダプター
インナーバレルまわり WA純正

アッパーレシーバー WA純正
ロアレシーバー WA純正
グリップ WA純正
内部パーツ WA純正
ダストカバー Colt Defense ダストカバー

ダットサイト Aimpoint COMP M2
マウント Aimpoint QRPマウント
BUIS Matech BUIS

バッファーチューブまわり WA純正
ストック Colt Defense バットストック



壊した記事で、アッパーをいただけるというコメントをいただいて、
さっそく送ってくださって、見事に部品を交換して修理できました!!!
本当にありがたくて、うれしくで泣きそうでした(実際ホロリときましたが)
ミリブロやっていてよかった……

とりあえずもう壊したくないし、せっかく頂いたものなので大事にしたいので、
ちょくせつ鉄のバレルナットとプラスチックのレシーバーでネジをしめるのではなく、
アルミのシムを挟んで、そのシムを潰す感じで調整するようにしました。

あと、トルクレンチは使わずに、素手の力だけでバレルナットレンチを回しましたw
これならさすがに大丈夫だろうとw
そこそこガチガチにつきつつも、壊さない程度の締まり具合になったと思います。
素手とは言っても、万力に固定しつつそこそこの体重をかけているので、
股に挟んでしめるよりは、だいぶキツいかと思います。

あとは、次世代M4をいじってるうちに
いつの間にか生えてたM4の実物部品をくっつけておわりw

RASは、つけたらリコイルが弱くなって残念だったので外した。
G&PのWP15は、日本だとだいたい売り切れで
香港から注文したのだが、月曜に注文して、水曜の昼に届いた。
送料まで含めても、日本より安い。

バッファチューブは、どこだか忘れた実物バッファチューブや
LMTのへんな色のバッファチューブがあってつけてみたのが、
途端にブローバックの動きが渋くなったのでWA純正に戻し。
WA純正に戻したらびっくりするほど快調になった。

てな感じで来週のゲームに持っていくのに修理がまにあった! よかったよかった!  


Posted by usay at 20:41Comments(0)カスタム

2012年07月07日

特注のネームテープとヘルメットバンドが届いた!!

特注のネームテープとヘルメットバンドが届いた!!



マルチカム 1インチ幅 5インチ長の名字テープと
AUC/UCP 1インチ幅 5インチ長の名字テープと
ヘルメットバンド 名字と血液型入り

だいたい1ヶ月ぐらいでの納品。納期の予定よりちょっとだけ早かった感じ。
ネームテープは、任意の刺繍入れても同じサイズのUS ARMYのパッチを買うのと同じぐらい、
ヘルメットバンドは結構高いけど、入手性を考えるとこんなもんかと思う。

ACUにつけてみたところ

ねんがんの名字入り!!!!

US ARMYのは、そのへんにあるっちゃあるんだけど、
どんなものかと作ってみた。詳細は後述。

コンバットシャツにつけてみたところ

いいですなー
ねんがんの名前パッチ!! よいですなー。
最近までUS ARMYパッチでごまかしてたけど、
やっぱり名前をいれたい。

MASSIFのコンバットシャツは、なんかこの部分が5インチよりちょっと長い感じ。
なんでだろ?
胸とかより歪みやすいから、大きめにしてるのかな。



日本のそのへんの店で売ってるUS ARMYパッチとの比較
上がそのへんで買ったもの。下が特注の



生地は両方ともCryeの実物だと思う。柄はまあ個体差がある。
フォントもまあ同じ感じ。

一番違うのが裏の面ファスナー

そのへんでうってたのが、よく見るマジックテープ的なもので、
特注のはなんかプラスチックのカッチリしたフック。
シッカリしてるわりに、パイル相手じゃない場合はさらっとしてて無駄にくっつかない。
すばらしい。
しかも、生地の端は切りっぱなしではなく、1インチ分折り返して、ほつれないようになって
縫製もしっかりしている。これはすばらしい。
とても良いものだった。


そしてねんがんのヘルメットバンド。


まっっじでほんっっとあこがれだった。ほんとねんがんの。
なんとなくバンドがついてるって感じだったのが、良いアクセントになる。
しかも当然バンドも新品だから、畜光の部分とか縫ってある部分が綺麗(笑)

来週サバゲで、それまでに間に合うかなあと心配だったけど
無事にまにあってよかった。しかも期待以上ですばらしいものだった!  


Posted by usay at 00:23Comments(8)装備

2012年07月01日

【速報】WAM4壊した!!!!!

先週買ったばかりのWAM4を壊してしまった……

バッファチューブとかバレルとかを交換していたのだが、
G&Pのバレルナットが奥まで締まらないので、グイグイ締めたら
アッパーレシーバーのネジ山を全部潰してしまった!!!!

いや潰したというより、ネジ山が全部もげてしまった。
潰した程度だったらダイスで切りなおせたんだけど……

その様子


がっくり……
アッパーレシーバーとかロアレシーバーとか治具ではさんで
万力にガッチリ固定してもレンチでグリグリいじっても
ビクともしない丈夫さだったので、完全に油断した。
そりゃプラスチックのネジにスチールのネジを締めこんでいったら、
いつかはプラスチックが負けるよね……

WA純正のプラスチックのレシーバー、見た目はイマイチだけど
強度はバッチリだったので、このまま使っていこうと思った矢先に……

交換部品はどうしようかなあ。
WA純正のプラレシーバーでいいんだけど、9660円もする。
ヤフオクで中古でないかなあと見ても全然ないし。

メタルにしようにも、G&Pだとリアルサイズじゃないし、
リアルサイズのは高いし、そもそも選べるほど流通が多くないし。

WA渋谷店は会社の近くなのですぐいけはするのだが、
うーん。
こんなときにサバゲ仲間がたくさんいると助かるんだろうなあ。
サバゲ仲間うちじゃ一番自分がいろいろ持ってる方だからなw

とりあえず、純正レシーバーは会社帰りにすぐ買えるので、この一週間ぐらい
日本、海外含めてなにかさがしてみようかな。

それにしても首がもげたWAM4が鎮座してるのが痛々しい……
ごめんね俺のミスで壊しちゃって……  


Posted by usay at 01:32Comments(8)