2012年02月12日

次世代M4 VFCのスチールフロントサイトをつけた

バレルがスチールなので、亜鉛ダイキャストのフロントサイトと合わせて
リーマーかましたら亜鉛ダイキャストが負けそうなので、
とりあえず両方スチールにしておこうかなと。

最初実物フロントサイトも考えたんだけど、あれ穴を開ける必要があるのよね。
実物フロントサイトの加工について新宿御苑の某ショップに問いあわせたら、
1回返事きたけど、2回目以降返事を絶賛放置されたのでもう頼まない。
1回目でいくらですか?って聞いたら回答なかったので、
2回目で別な質問と一緒にいくらですか?ってもう一回聞いたら3日間返事放置。
AR15用の工具とか部品がいろいろ揃ってて便利だから結構気に入って
いろいろ買ってたんだけど、もう行く気もおこらない。
面倒くさい一見さんだと思われたのかな。そうだったとしても
どんなお客さんでも大事に接してほしかった。非常に残念。

さて気をとりなおして
購入したのは

VFC Steel front Sight Set VF9-FST-M4-ST01 (ヤフオク)

いつもの文京区のお店から。
木曜の夜中に落札して、金曜午前中に手続きして、土曜昼に到着。
自分とこは今回も確実な対応だったんだけど、
最近1件悪評はいったみたいだな。どうしたんだろ。要チェックだな。

次世代M4 VFCのスチールフロントサイトをつけた

得体の知れない油でぎっとぎとだったので、洗浄して
シリコンスプレー塗布。ガンオイル塗りたいところだけど、
ここ素手で持つとこなのでサラっとしておきたいw

外観 マルイ純正と比較 (左:VFC 右:マルイ)

次世代M4 VFCのスチールフロントサイトをつけた 次世代M4 VFCのスチールフロントサイトをつけた

次世代M4 VFCのスチールフロントサイトをつけた 次世代M4 VFCのスチールフロントサイトをつけた

全体的にVFCの方がエッジが立ってる感じ。
VFCのほうが鋳造の地が荒く実物に近い印象。
マルイはパーティングラインあり、VFCはパーティングラインなし。
押し出しピンの跡は、マルイが右側面でVFCは左側面。VFCは結構目立つ。
VFCはFマーク入り。

とりつけは、まあマルイ純正をつけるのと変わらない。
ただし1点、ガスチューブをつけるスプリングピンが、マルイのではガバガバだった。
ピッタリ合ったのは、実物ガスチューブについてたスプリングピン

次世代M4 VFCのスチールフロントサイトをつけた
左がマルイ、右がNoveskeのガスチューブについてきたスプリングピン。

なぜこんなところが地味に実物サイズwww
このサイズのスプリングピンは、このフロントサイトセットに付いてこないので注意。

付けてみたところ

次世代M4 VFCのスチールフロントサイトをつけた

次世代M4 VFCのスチールフロントサイトをつけた

キズだらけなのはもとから。
先っちょが丸いストレートピンがついてくるので、実物のテーパーピンみたいでちょっといい感じ。
ぐふふ。RAS穴からチラリと光るガスチューブがたまらんです。
こんだけ見えるようになったから、バーナーで焼き色つけようかな。

ちなみにこのフロントサイト、ガスチューブがマルイ純正よりちょっと高く入るようになってて
おかげでRAS上部先端とアウターバレルの間が広くなって、RASが入りやすくなりました。
これは良い点。

逆に悪い点。
個体差かもしれないけど、ピンの穴が左右で高さが1mmも違っていて、
サイティングすると結構ずれるwww フロントサイトが曲がってどうするwww
見た目はわからないけど、照星と照門を合わせると明らかに曲がってるww
BUISを目一杯ずらせば照準できるけど、かっこわるすぎるw
うーんちょっと残念。
普段はドットサイト使うからいいとしても、アイアンサイト大好きだからなあ。
なんか気持ちわるいw
G&PやKAのフロントサイトも試してみようかな。




同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
HK417にSBDを取り付けた!
東京マルイ HK417をいじった!!
RAPTORタイプチャージングハンドルをつけた!
VTAC LUSAを買った!!
念願のセラコート! KSCタクティカル5.0のバレルをコートしてもらった
M870タクティカルをもっとタクティカルにしてみた
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 HK417にSBDを取り付けた! (2014-12-27 18:21)
 東京マルイ HK417をいじった!! (2014-12-23 20:17)
 RAPTORタイプチャージングハンドルをつけた! (2014-12-20 22:17)
 VTAC LUSAを買った!! (2014-12-13 22:43)
 念願のセラコート! KSCタクティカル5.0のバレルをコートしてもらった (2014-07-05 22:05)
 M870タクティカルをもっとタクティカルにしてみた (2014-06-28 20:07)

Posted by usay at 22:46│Comments(2)カスタム
この記事へのコメント
はじめまして、ツタと申します。
どれも興味深い記事ばかりで、読んでいて楽しいです。

先日、ちょうどフロントサイトを交換しました。G&P製です。
曲がってはいないと思いますが、色合いが微妙な感じ…。
VFC製は質感がカッコいいなぁ。

そういう対応をするショップって多いですよね。
選択肢が多いだけに、鞍替えしまくりな自分です。

文京区ショップ、先日利用しました。
VFC製品を購入しましたが、同じようにスムーズに届きましたよ。
たまに在庫管理を間違ってたりするんでしょうかねぇ。
Posted by ツタ at 2012年02月12日 23:00
>>ツタさん
はじめまして
ありがとうございます!

なるほどーG&Pは色合いが微妙ですかー。
VFCは質感がいいですよね。実物のあの結構な荒さがでてると思います。
色もマッチしてますし。
その分、曲がっていののが残念です…

ショップはいろいろ難しいですよねえ。今までそんなことなかったのに
今回の一件だでもすごく残念な気分です。ちょっとほとぼりが覚めたら
また連絡してみようかなとも思っています。

文京区については自分も今までまったく問題はなかったのですが、
その悪評も現在進行形っぽいので、ちょっと見守ろうと思っています。
Posted by usayusay at 2012年02月12日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。