2012年05月27日

MASSIF コンバットシャツを買った

先週マルチカムのACUを買ったのだが、
着てみたら今の時期でも暑いってのwww
これは熱中症になると思って、とりあえずコンバットシャツを買ってみた。

MASSIF ARMY COMBAT SHIRT (M)
MASSIF コンバットシャツを買った

コンバットシャツは、なぜかえらい高いイメージだったのでスルーしてたのだが、
ヤフオクでお安くでてたので値下げ交渉して落札。
MASSIFのACSは店頭でもそんなに高くはないけど、
そんでもだいーーぶお安く入手できた。

サイズはMでちょうどいいんじゃないのかな。
ACUはM-Rでちょっと大きいくらいだったけど、ACSはMでちょうどいい。
ピッチピチなのはいいけど、なにせ首まわりが小さい。
頭が大きいと入りにくいw

着てみた写真はナシ
体のラインが直に出ちゃうからねww
マッチョになったら写真を出そう。

着た感じは、非常に涼しい。
袖は厚い生地だけど、胴体の前後が涼しいと全然違う。
最近の他社のACSは、襟も固くなっているけど、
そうなるとちょっと暑いだろうな。
でもACSを着てベストを付けると、首まわりがちょっと頼りない。
IOTVとか、襟がしっかりしてるアーマー類ならちょうど良いんだろうな。

左袖
MASSIF コンバットシャツを買った

左肘にはちょっとしたパッドがついてる。
でもこれはエルボーパッドのかわりというより、
擦れてもやぶけにくくするだけ程度のものだな。
エルボーパッドをつけない自分には丁度いい。

IRパッチはなぜかこんなところにドーンと鎮座されてる。
おかげで、部隊章をつけるベルクロが小さい。
もっと上ギリギリに付けてくれたらよかったのに。

メッシュ部分の色は、思ったより暗くて、
チェストリグのハーネスの間から見えても問題ない感じ。
見えなくするためにプレートキャリアでも買おうかと思ったけど(本末転倒)
メッシュ剥き出しで大丈夫そう。

あと、なんかお香くさいww おばあちゃんの匂い。
なんだろ、虫除けのにおいかな。でもACUはこんな匂いキツくないし。
袖と脇腹しかマルチカムの生地がないので、ACUより強めについてるのかな。


てな感じで、夏のゲーム用に買ってはみたのだが、
実際フィールドに持ってくのはどうしようかなあ。
ACUとACSを持っていって、元気なうちはACUで、
午後はACSにしようかなあとか思ったけど、
汗をすったACUって持って帰るとき重いんだよなあ。
ACSだけにしようかな。

ま、そんなこと言いながらも、結局はどっちも暑くて、
午後イチにはもうTシャツの上にチェストリグとかになりそうww




同じカテゴリー(装備)の記事画像
VTAC風スリングを作ってみた!
M870用ショットシェルホルダーを買った
G-CODEのレッグパネルやアダプター類を買った!
BFGのマグポーチを買った!
シングルポイントバンジースリングを買った
特注のネームテープとヘルメットバンドが届いた!!
同じカテゴリー(装備)の記事
 VTAC風スリングを作ってみた! (2014-12-07 18:20)
 M870用ショットシェルホルダーを買った (2014-06-27 18:17)
 G-CODEのレッグパネルやアダプター類を買った! (2013-07-15 19:27)
 BFGのマグポーチを買った! (2013-06-23 22:43)
 シングルポイントバンジースリングを買った (2013-01-14 04:02)
 特注のネームテープとヘルメットバンドが届いた!! (2012-07-07 00:23)

Posted by usay at 20:57│Comments(2)装備
この記事へのコメント
こんばんは、ツタです。

これのACUを買おうとずっと思ってはいるものの、色合いが心配なんです。
手持ちのBDU上下や装備品は落ち着いた色合いなのに
これの現物を見たら妙に白っぽくて、絶対浮くだろうと。
しかしオンラインショップでは落ち着いた色合いに見えたり。
製造メーカーをBDUと合わせたらいいのか?謎です。

あ、自分のストックパイプにも糊が残ってます。
隙を見ては擦り取って、すぐにまた付くの繰り返し。
ガチガチは魅力的ですし、本物にしようかなぁ。

やはりレンチボコボコの道は誰もが通るのでしょうかねぇ。
治具、確かに妙に高いですよね。
確実な精度や破壊する可能性が低くなることを考えると
安いのかも知れませんが…これまた悩むところです。

ツイッターに鍵をかけられていたので、何かあるのかなと思ってました。
そういうことだったのですね、承知しました。
と言いつつ、自分もそこまで利用してるわけでもなかったり…。
Posted by ツタ at 2012年05月28日 23:04
>ツタさん
こんばんわー

そう、ACUって結構色がちがって困りますよね。
白かったり、黄色かったり、ピンクっぽかったり。
自分もよく選んで買ってました。実物放出品でも結構違ったりするんですよね
だから放出されたのかもしれませんがw
コンバットシャツは結構高いので慎重にいきたいですね。
通販ページでも正確に色を再現してほしいものです。

マルチカムは、Cryeの生地が結構どうでもいいメーカーにまでいってるようで
その点わりと安心ですね。
まあでも、布の種類で結構色の感じは違ってきちゃいますが。

>ストックパイプ
もしかしたら、今までの糊がつみかさなってパイプが太くなって
ガタがないのかもw
なにか糊がのこらないような、いい方法があるといいんですけどねー

>治具
レシーバーをはさむブロックは、なにかで代用もできますが、
やっぱり広い面でささえると、応力が集中することを減らすことができますので
どっか曲がってしまったり割れたりってことも少ないと思うんですよね。
ただ、マルイのレシーバーはちょっと厚いでの合わないですけど。
木を削るぐらいでもいけないかなと、今試し中です。

ツイッターは、あの理由以外にも非公開にした理由はあったんですが、
ま、ちょっとプライベートでもいろいろあって…w
ほんと興味をもっていただいてありがとうございました!
Posted by usay at 2012年05月29日 01:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。