2013年04月14日

LWRC M6A2にヒューズをつけた

CAのLWRC M6A2が最初からヒューズレスだったので
ヒューズをつけた。

CAもヒューズついてるやつにはついてるんだし、全部つけたらいいのにねえ。
LWRC PSDはバッテリーはバッファチューブインだけど、
M6A2はストックインなんだから管ヒューズが入る場所もあるわけだし。

とりあえずバッファチューブにリポとコネクタとヒューズを入れるつもりなので、
オートバックスでめぼしい物を買ってきた。
LWRC M6A2にヒューズをつけた
カー用品店は電装関係が安くていいね。
ミニ平型ヒューズも10個400円ぐらい。

ミニ平型ヒューズケースも買ってきたのだけど、やっぱり大きかった。
マルイのハイサイのクルツがミニ平型ヒュース標準で、あの付属のケースいいね。
単体販売しないかな。

うちに用意してあるラジコン/電動ガン関係の部品
LWRC M6A2にヒューズをつけた
アキバに出掛けたときなどについでに買い込んできちゃう。

熱収縮チューブは信頼のスミチューブ。1m100円から200円ぐらいでいろんな太さを揃えてある。
いわゆるタミヤコネクタも、JSTのちゃんとしたやつ。オスメスセットで100円ぐらい。
XT60もAmass正規品を輸入元から直販でたくさん買った。

てな感じで、このへんを駆使して、メカボからのコネクタに繋ぐヒューズボックス的なのを
作ろうとしたんだけど、スペースが無いのでメカボからのワイヤーを直接ぶった切ったww

LWRC M6A2にヒューズをつけた
こんな感じで途中でワイヤーを切って、ギボシ端子をつけた。
これを絶縁してやってできあがり
LWRC M6A2にヒューズをつけた

ほんとはちゃんとしたケースでしっかり固定したいよね。
一応これにひとまわりビニールテープを巻くけど、
こんなところで短絡しちゃったら意味ないし。

セパレートリポとヒューズとコネクターを、バッファチューブにおさめたところ。
LWRC M6A2にヒューズをつけた

だいぶハミだしてるように見えるけど、セパレートリポなのでこれが長さ的に限界で、
むしろスッポリはまってる方です。
どっちにしろストックは最後まで縮められないのでこれでOK。

てな感じで、ひとまずは標準のヒューズレスの怖い状態から
ちょっとは安心できる仕様になった。
2月の定例会で、目の前でリポを燃やした人がいたからなあ。
ヒューズは絶対に必要だとおもう。


Posted by usay at 22:44│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。