2013年05月18日

BLUE FORCE GEAR VCASを買った!!!

BLUE FORCE GEARのVickers Combat Applications Sling (VCAS)を買った!!!

先週MagpulのMS3を買ったのだが、あまりの使えなさに即効はずして、
今度はきちんと評判とかを聞いてじっくり選んで買ってみた。

候補にあがったのは、BFGのVCASと、
VIKING TACTICSのVTAC WIDE SLING

甲乙つけがたかったのだが、実際に使用した人の話を聞くと、
機能的には似たようなものだが、VTACのほうがウェビングがツルツルで柔らかいとのこと。
潜在的にMS3の捻れ問題と同様の問題が起こる可能性はあるので、
VTACも気になるものの、VCASにしてみた。

って言うほど選べる状況じゃないんだけどねw どこも売り切れで。
ヤフオクにVTACもVCASもいくらかあるぐらい。
AdvancedAssaultGearにVCASのコヨーテブラウンがあったのでこちらで購入。
スライダーがアルミのではなく、アセタール製です。

さっそく注文してあっという間に届いた。

BLUE FORCE GEAR VCASを買った!!!

BLUE FORCE GEAR VCASを買った!!!

結構な化粧箱にカラーの説明書。でもこんな紙っぺら見てもわからないので、
動画みたほうがいいと思う。

Blue Force Gear® Vickers Combat Applications Sling™ Shoulder Transitions


動画では、ストックに付けた場合に、ストックの内側につけているけど
外側につけたほうが、利き腕のときも逆のときもストック後端に巻き込まないのでよいと思う。
(アームズマガジン別冊のM4カービンダイナミクスの14ページの状態)
あとネックループにする必要もない。

CAのLWRC M6A2につけたところ
BLUE FORCE GEAR VCASを買った!!!
いやーーしぶいっす!!

フロントはDanielDefense オフセットQDスイベルマウントにつけてます。
リアも、この写真ではバッファチューブ基部につけているけど
結局ストック後端の外側につけるのに落ちついてる。

とりあえず、おウチで使ってみた感想は、
いっっやああーーーほんとに使いやすい!!!
スリング探しの度も、ほんとこれで終了ですわ。
シングリポイントスリングも3点スリングもいらない。

ウェビングは適度に固くてまったく捻れないので
スライダーを動かしても巻き込むことが皆無。
パッドは薄いけど適度に柔らかいのでまったく負担にならず。

なによりもよく出来ているのが、スライダーの機能。
MS3がどんだけ使えない子だったか、ほんとよくわかるわ。

MS3は、スライダーを引くとスリングが縮んで、
スライダーを押すとスリングが伸びる。
このせいで、スリングを縮めるとき、銃の重さがそのまま負担になるか、
水平の場合は逆の手でしっかり押さえなければならない。
押すときも、銃が自重か手で固定されていないとまともに動かず、
このときに捻れて巻きこんでほんとウザい。
これ、実戦で使ってる人がいたら、命に関わる問題だと思う。

対してVCASは、滑車のようになっていて、
スライダーを引くとスリングが伸びて、
スライダーを押すとスリングが縮む。
どっちも銃の自重を自然に利用しながら、
比較的軽めの力でスライドできる。
ウェビングが適度に固いので捻れることもない。
ほんと、仕組みと使うシチュエーションをよく考えて
試行錯誤して、こういう素晴しいものを作れたんだと思う。

難点は、日本で買うとちょっと高いことだよなあ。
向こうで買うと55ドルぐらいだけど、
スリングは銃の附属品とみなされて93類だからなあ。
自分ではいかんともしがたい。
までも、MS3に9000円ドブに捨てた感じになったけど、
こっちにだした9000円は本当に価値あるものだった。
MS3は一眼レフカメラのストラップにでもしようっとw

ほんとこれは買ってよかった。
次のゲームで使うのが楽しみすぎる!!




同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
HK417にSBDを取り付けた!
東京マルイ HK417をいじった!!
RAPTORタイプチャージングハンドルをつけた!
VTAC LUSAを買った!!
念願のセラコート! KSCタクティカル5.0のバレルをコートしてもらった
M870タクティカルをもっとタクティカルにしてみた
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 HK417にSBDを取り付けた! (2014-12-27 18:21)
 東京マルイ HK417をいじった!! (2014-12-23 20:17)
 RAPTORタイプチャージングハンドルをつけた! (2014-12-20 22:17)
 VTAC LUSAを買った!! (2014-12-13 22:43)
 念願のセラコート! KSCタクティカル5.0のバレルをコートしてもらった (2014-07-05 22:05)
 M870タクティカルをもっとタクティカルにしてみた (2014-06-28 20:07)

Posted by usay at 22:36│Comments(0)カスタム
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。