2014年06月01日

KSC タクティカル5.0を買った!!

KSC タクティカル5.0を買った!!

KSCのSTIはシステム7化されてからずっと欲しかったんだけど、
なかなか合うホルスターが日本で売ってなくて、本体も買ってなかった。
特にタクティカル4.15は実銃の写真をみて欲しいなーってずっと思ってた。
それが今週たまたま友達がマルイハイキャパ5.1を買ったのを見たのと、
たまたまタックエレメントをみたらたまたまG-CODEのXSTホルスターのSTI用が
再入荷して種類も豊富だったので、今がいい機会とKSCのSTIタクティカル5.0を買った!!

KSC タクティカル5.0を買った!! KSC タクティカル5.0を買った!!
KSC タクティカル5.0を買った!!


今さら説明するまでもないけど、KSCのSTIシリーズは、正式にSTIと契約して、
ロゴ等はもちろん、グリップに至ってはSTI社に実物の型を使って
エアガン用に作ってもらうというこだわり様。
システム7化して、リアルな内部メカはちょっと省かれてしまったもの、
リアルな外観と確実な動作と性能を持つようになったというもの。

STIが好きなだけので、サードパーティ製のカスタマイズパーツが多い
マルイハイキャパをベースにSTIを作るって手もあったけど、
スライドがどうしてもメタルばっかりになってしまうので却下した。
むしろカスタムパーツが少ないほうが沼に落ちなくいいし!

握った感じは、すばらしくいいな。
STI社のグリップの剛性感がすばらしい。
シングルカラムの1911より握りやすい感じがする。
チェッカリングも、握り直しやすいわりに、
深く握ると痛くない程度に手に吸いついてしっかりホールドできる。
当然、射撃時の命中精度にもいい影響あたえてるし。

撃った感じも、ABSのスライドとは思えないビシっとストレートに来る感じで、
なにかこう男のツールって感じがする。
命中精度も高いと思う。5mぐらいでしか試してないけど。

外観もほんとすばらしいと思う。やっぱ外観はKSCはよくできてる。

スライドとシャーシまわり
KSC タクティカル5.0を買った!!
シャーシはアルミ製だったかな。シャープな造形と刻印で、
シリアルナンバーは個別のが入ってる。
YoutubeでTactical5.0のレビューやってる人のを見たら、
シリアルナンバーが1番違いだったw

スライドがABSで、シャーシが金属なのに、
スライドのSTI刻印とシャーシの2011刻印が
両方とも同じような見た目で入っているのが芸が細かいと思う。
これがスライドが金型の運河掘りだったりすると、
そりゃスライドを交換したくなると思う。

スライドのセレーションも、むちゃくちゃシャープなのはもちろん、
機械加工したような跡もわざわざつけたりしてほんと細かい。
しかもわざとらしくじゃなく、よく見るとうっすらついていると言う。

トリガーには、引きしろ調節用のイモねじが入ってる。
2mmの六角レンチをつっこんで締めてやると、
ハンマーが落ちた後の引く量を調節できる。
ハンマーが落ちるまでの遊びは調節できない。
自分はパキっと切れるのが好きなので、ギリギリまで追いこんだ。

KSC タクティカル5.0を買った!!
スライド上面のヘアラインも美しく入ってる。
しかも均一じゃないから、あとから加工してるんだろうな。
ヘイニータイプのサイトもシャープ。
ただ、フロントはフラットなので光が反射して見にくいことも。
ヤスリで溝いれようかな。

KSC タクティカル5.0を買った!!
焼結金属のハンマーもカッチリしていてよい。
カスタム1911は、このへんの密度感がたまらないな。
セーフティはちょっとスが入ってた。まあ気にはならないけど。

KSC タクティカル5.0を買った!!
シャーシのレール部分もめっちゃくっちゃシャープ。
結構オイルまみれだった。
KSC作成部分のABSのスライドはすごくシャープだし
パーティングラインも綺麗に整形されてるのに、
STI作成部分のグリップ部分はパーティングラインそのままだし、
表面もデコボコだし、チェッカリングは白い粉ふいてるし
さすがのMade in USA品質www

ただ、寸法精度はものすごく高い。
アメリカの実銃部品ってこれに限らず、表面処理は雑だけど、
寸法精度はめちゃくちゃ高いよね。
性能や安全上必要な精度は高いけど、必要ないところは雑という。
もちろんそれで充分だけど。

KSC タクティカル5.0を買った!!
グリップのSTIメダルはSTI作成のもの、マガジンキャッチのSTI刻印はKSC作成。

ほんとよくできてる。満足度は非常に高い
不満点を上げると、よく言われることだけど、
セフティレバーがすぐ上がってしまうこと。
親指の位置からして、すぐ降りてしまうことは無いから安全上は問題ないのだけど、
ちょっと上がってる状態でスライドを引こうとして
ひっかかってしまうことがよくある。
ここは改良してほしい点。あとは不満点はない。

グリップのスクリューが銀色銀色していて目立つのだけど、
これはSTI社から提供される共通のネジがそうなってるのだろうし、
実際タクティカルシリーズの初期モデルはスクリューがシルバーだったので
そのモデル化だからこのままで良いだろう。

STIのタクティカルシリーズは毎年アップグレードされてて
今のモデルは5インチモデルでもシャーシがスライド前端まで伸びてて、
スライドもフラットになっていたりする
のだが、
KSCがモデル化した初期モデルのほうが格好いいと思う。
あ、でも黒染めされたスクリューと、おとなしめのスライドの刻印は現行モデルのほうがいいね。
でもいいんだ! 野暮ったいのも含めてSTIが好きなわけだし!!

ってことで、念願のSTIを入手できてよかった!
しかも、外観も性能もすばらしく、非常に満足できるハンドガンだと思う。
単体での完成度が高い。耐久性はまだわからんけど、
まあKSCだし、そのうちなにかしら壊れるでしょw そんときは直すさ。

さあ本体も手にいれたことだし、ホルスターはもう発注してあるので
届くのが楽しみ!!




同じカテゴリー(買い物)の記事画像
東京マルイ HK417をいじった!!
RAPTORタイプチャージングハンドルをつけた!
VTAC LUSAを買った!!
東京マルイHK417を予約した!!
東京マルイM870タクティカルを買った!
WAのKimber TLE TFSを買った!!
同じカテゴリー(買い物)の記事
 東京マルイ HK417をいじった!! (2014-12-23 20:17)
 RAPTORタイプチャージングハンドルをつけた! (2014-12-20 22:17)
 VTAC LUSAを買った!! (2014-12-13 22:43)
 東京マルイHK417を予約した!! (2014-11-21 16:15)
 東京マルイM870タクティカルを買った! (2014-06-25 20:10)
 WAのKimber TLE TFSを買った!! (2014-06-22 21:30)

Posted by usay at 14:09│Comments(0)買い物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。