2013年04月13日

RESPOのケミカルを買った

一部巷で電動ガンに良いと噂のRESPOのケミカルを買ってきた。



左から
RESPO マシンスプレー
RESPO 防錆潤滑スプレー
RESPO オールマイティパーツクリーナー

マシンスプレーは、同社チタンスプレーの容量多い版。
チタンスプレーは、自転車屋にいくとわりとあるけど、マシンスプレーはなかなかない。
次世代M4のシリンダーに使ってみたんだけど、吹いた瞬間はブジュブジュ粘度が低いのだけど、
伸ばしていくと、だんだんヌルヌルになってきて、最終的には糸を引くような感じになる。
それでも、ガチガチになるというよりは、適度な粘度を保ちつつ、スルスル動く感じ。
今までシリンダーはタミヤのセラミックグリスを使っていたのだが、
それより粘度が高そうなのに、明らかにピストンの動きがよくなった。
これで噂通り、耐久性も高ければかなり良いな。スプレーで吹いて伸ばすだけだし。
ちょっと継続して使い続けてみようっと。

防錆潤滑スプレーは、錆を防いで潤滑もしてくれるスプレーってそのままだな。
これの良いところは、残った水をちゃんと除去してくれた上で錆を防いでくれるところ。
ちょっとした潤滑ならこれでも十分なくらい。
どこのホームセンターにでもあるような赤白のスプレーがあるけど、
あれだと細かい水は残したまま油も流しおとしちゃうので、あっという間に錆びる。
これで下地をしっかりつくって、マシンスプレーを塗っておけば完璧。

オールマイティクリーナーは、プラスチックやゴムにも使えるクリーナー。
すごい勢いで溶剤がでるので、メカボの中とかあっという間に綺麗になる。

鉄部分は、クリーナーで洗ったあと、防錆潤滑スプレーかけて、
さらに潤滑が必要ならマシンスプレーで、
それ以外のところはクリーナーで洗って、シリコンスプレーか
マシンスプレーをかけるって感じで。
シリコンスプレーもいいの探したいけど、エアガン用のが各社たくさんあるからなあw
くっそ高いやつ。それらを使いきってからでいいや。

チタンスプレーとクリーナーはわりとハンズとか自転車屋でうってるんだけど、
防錆潤滑スプレーが全然うってないんだよなあ。たくさん買っておこうかな。
自転車にもバンバン使おうっと。





同じカテゴリー(買い物)の記事画像
東京マルイ HK417をいじった!!
RAPTORタイプチャージングハンドルをつけた!
VTAC LUSAを買った!!
東京マルイHK417を予約した!!
東京マルイM870タクティカルを買った!
WAのKimber TLE TFSを買った!!
同じカテゴリー(買い物)の記事
 東京マルイ HK417をいじった!! (2014-12-23 20:17)
 RAPTORタイプチャージングハンドルをつけた! (2014-12-20 22:17)
 VTAC LUSAを買った!! (2014-12-13 22:43)
 東京マルイHK417を予約した!! (2014-11-21 16:15)
 東京マルイM870タクティカルを買った! (2014-06-25 20:10)
 WAのKimber TLE TFSを買った!! (2014-06-22 21:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。