2013年06月23日

BFGのマグポーチを買った!

BLUE FORCE GEARのマグポーチを買った!

今までメインはTAGのチェストリグにノーマルマガジンを差して使ってたんだけど、
疲れてきたときとかの軽装時に、多弾マグの予備を持ち歩くのに難儀してたので
なんとかしたいと思ってた。
ポリマーマグポーチをベルトにつければいいかなと思ってたけど、
ゲーム中も運搬もかさばるなあと思ってたところで、
BLUE FORCE GEARのマグポーチを思いだした。

ってことで購入。
Ten-Speed Double M4 Mag Pouch
Ten-Speed Double Pistol Mag Pouch
BFGのマグポーチを買った!
パッケージ

BFGのマグポーチを買った! BFGのマグポーチを買った!
表と裏

M4マグの方、印刷が盛大にずれてるwww どういうこっちゃ。
まあUSAクオリティってことでww

裏面のウェビンに編み込むテープが、波状になっている。
たしか前は直線のテープだったはず。
なんかの理由で改良したのかな。
PALSウェビングに入れにくいってこともなくスムーズに入った。

BFGのマグポーチを買った! BFGのマグポーチを買った!

裏面のロゴ。
前はここにいつものBFGのロゴパッチが縫い付けられてたはず。
材質の変更にともなってこういう感じになったっぽい。
ヘリウムウィスパーってのは軽量素材で、ネオプレン系らしい。
最近のBFGの装備によく使われている。
ヘリウムガスを吸ったときの囁き声のような軽さって意味なのかなww

BFGのマグポーチを買った!

P-MAGとKSCのM9のマガジンを差したところ。
指をつっこんで広げなから先っちょを入れて、
ずっと押しこんでやればスムーズに入る。
ただし、伸びた部分は色がちょっとカスれてしまう。

P-MAGはわりとスムーズに入った。
ただ、体の横とか後ろにあったら、一人でちゃんと入れるのは厳しいと思う。
一回いれたら、あとは抜くだけ用ですね。もともとそのつもりだけど。

M9のマガジンは、トイガン特有の特殊な上部形状が
ちょっとひっかかる感じ。
リップ部分がトガってたりすると傷つけてしまうかも。

どちらも抜くと、しゅっと縮む。元のピッタリの状態には戻らないけど、
十分はテンションは保っている。
とは言え、入れっぱなしにしておくのは良くないと思う。
もともと、入れっぱなしにするような装備ではないと思うけど。

BFGのマグポーチを買った!

スタンダードM4のマガジン(左)と、次世代M4のマガジン(右)を入れたところ。

スタンダードM4マガジンはまったく問題ない。
全長が短いのもまったく関係なく納まるので良い。

次世代M4のマガジンは、実はこれリップ部を上にして入れてあります。
次世代M4のマガジンは、上部にマガジンキャッチ動作用に大きく切り欠きがあって
そこが鋭いので、このマグポーチに差そうとすると引っかかって入りにくく、
しかも鋭いのでやぶけそう。次世代M4のマガジンには向いていないと思う。

そんなGBBのリップ部もそうだけど、そんなヘンテコな形状は
トイガン特有のものなので、実銃用のBFGマグポーチに合わないのもあるのだと思う。
無駄に尖っている部分がないマガジン用だと思ったほうがいい。

BFGのマグポーチを買った!

SIG550用のマガジンを差したところ。
まっっったく問題ない。おそらく5.56mm用マガジンで
よほど湾曲してるとかでなければ、どんなのでも入ると思う。

ちなみにこのマガジンは、17年ぐらい前に当時住んでいた
長岡のインディで買ったもの。
ノーマルマガジンが好きなんですよーみたいなこと話してたら、
SG550発売と同時に、なぜかノーマルマグが2本だけ入荷してた。
残りは全部多弾マグだったのに。
付属の1本と合わせて3本連結でノマグを買うでであろう俺を予想して
の発注だろうなと店主をみたら、ニヤリとしてたのが忘れられないw

ってことでベルトにつけてみた。
BFGのマグポーチを買った!

ガッチリとPALSウェビングにつけられるし、
マガジンを入れてもまったくグラつかないし、
逆さにしたら振ったりしても抜けることはない。
かと言って抜きにくいこともなく、スッと抜ける。
適度な弾力と摩擦力がよいバランスをたもっている。
よく出きている。
また、マガジンを差していない時はほぼベルトと一体の薄さなので、
このまま上にチェストリグやベストを装着しても全く干渉しない。
持ち運びもまったく苦にならない。

難点を挙げるとしたら、入れにくさだろうけど、
見ての通りダンプポーチをどんな装備の時でも携帯しているので、
使ったマガジンはすぐダンプポーチに入れてしまうので全く問題にならない。

ということで、自分の運用には本当にメリットしかない、
すばらしい装備になった。
しかし、なんで以前の俺は、黒いベルトとパッドを買ってしまったんだろうw
コヨーテブラウンあたりにしておけばよかったw
まあ、外側がだいたいマルチカムに覆われたのでそんな問題ないけど。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
VTAC風スリングを作ってみた!
M870用ショットシェルホルダーを買った
G-CODEのレッグパネルやアダプター類を買った!
シングルポイントバンジースリングを買った
特注のネームテープとヘルメットバンドが届いた!!
CQCホルスター用のアダプターを買った
同じカテゴリー(装備)の記事
 VTAC風スリングを作ってみた! (2014-12-07 18:20)
 M870用ショットシェルホルダーを買った (2014-06-27 18:17)
 G-CODEのレッグパネルやアダプター類を買った! (2013-07-15 19:27)
 シングルポイントバンジースリングを買った (2013-01-14 04:02)
 特注のネームテープとヘルメットバンドが届いた!! (2012-07-07 00:23)
 CQCホルスター用のアダプターを買った (2012-06-29 23:43)

Posted by usay at 22:43│Comments(0)装備
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。