2012年05月26日

コルト社 6ポジション バットストック

本日の届き物 コルト社 6ポジション バットストック
コルト社 6ポジション バットストック

だいっぶ前に注文していたものがやっとこ届いた。
自分のもってる次世代M4A1SOCOMの付属のストックと形状はまったく一緒なので、
完全な自己満足ですが。機能もかわらないだろうしww

とりあえず、次世代M4A1SOCOMのマルイ製との比較

斜め横からみたところ
コルト社 6ポジション バットストック コルト社 6ポジション バットストック

この角度の写真をみて、どっちが本物かわかる人いたらすごいなww
実物をみたら質感とか色とか違うのでわかるだろうけど。

左がコルト製、右がマルイ製。

手触りはまったく違う。
実物はグラスファイバーが入ってるのが、ザッラザラの仕上げで反射も少ない。
形はほぼ一緒。

成型はマルイのほうが綺麗だと思うw
エッジはキリっと立っているし。コルトのはなんか汚いしw

上から見たところ
コルト社 6ポジション バットストック
色が結構違うのがわかる

後ろからみたところ
コルト社 6ポジション バットストック
いやほんと区別つかないと思う。
若干コルトのほうが彫りが深い。

正面からみたところ
コルト社 6ポジション バットストック
これまたほとんど違いがわからない。
レバー基部のT字の部分が、コルトのほうがちょと出ばっているくらい。

スリングの輪っか部分
コルト社 6ポジション バットストック
ネジが異なり、輪っかもコルトのほうが頑丈そうで仕上げも綺麗。
サビかけてるけどw
このへんはやっぱり実銃用という感じ。

とまあ、見た目はあまり違いがわからないので、
まあこんなものかーと期待せずに次世代M4につけてみた。

コルト社 6ポジション バットストック

ポン付けができた、っていうどころか、
まったくガタつかずにマルイ純正のバッファチューブに装着できた。
まったくガタなし。
マルイ純正よりピッタリ。マルイのバッファチューブサイズはピッタリミリタリーサイズのようだ。
やるなマルイ。

小細工せずにガタなしなので、構えたときもガッチリとくる。
フロントとレシーバーをガッチガチに固めてあるので、
ガッチガチなストックになったので、これで全身ガッチガチ。
ここまでピッタリだとは思わなかった。

色も光の反射のよっては、かなり明るいグレーに見えて、
よく写真でみるような質感になっていい。

とまあこんな感じで、自己満足だけになるはずだったのに、
機能的に小細工せずに大幅にアップしたのでこれは良かった。
チェストリグとかつけてると、ストックまわりはスッキリさせたいし、
確実にスライドしながらも、ガタなしのストックになったのでよかった。




同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
HK417にSBDを取り付けた!
東京マルイ HK417をいじった!!
RAPTORタイプチャージングハンドルをつけた!
VTAC LUSAを買った!!
念願のセラコート! KSCタクティカル5.0のバレルをコートしてもらった
M870タクティカルをもっとタクティカルにしてみた
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 HK417にSBDを取り付けた! (2014-12-27 18:21)
 東京マルイ HK417をいじった!! (2014-12-23 20:17)
 RAPTORタイプチャージングハンドルをつけた! (2014-12-20 22:17)
 VTAC LUSAを買った!! (2014-12-13 22:43)
 念願のセラコート! KSCタクティカル5.0のバレルをコートしてもらった (2014-07-05 22:05)
 M870タクティカルをもっとタクティカルにしてみた (2014-06-28 20:07)

Posted by usay at 20:51│Comments(2)カスタム
この記事へのコメント
おはようございます、ツタです。

おお、またまた良い物を!いいなぁ。
自分はストック内にテープを貼りまくって固くしてますが
あまりスマートな方法じゃないのが残念…素でガチガチなのは理想です。

以前、強化リブがあった頃のストックとパイプの本物を持ってました。
あの頃は重たいパイプばかりだったので、軽いのが衝撃的だったなぁ。

そして工具。いやぁ、全部欲しいス!
万力に固定してトルクを決めてキリキリ締めるなんてカッコよすぎる。
レンチを叩いて締める→穴が合わない→レンチを叩いて外すのループは
もはや修行の域です…。
近い内に知り合いの次世代にデルタリングやらを組み込まなければいけないので
またやらねばなりませぬ。

スチールパーツには定期的にオイルを塗ってるんですが、すぐ赤くなります。
確かに購入時と同じく妙な油でベトベトにしておいた方がいいのかも…。

今さらなのですが、ツイッターされてるんですね!
お邪魔でなければフォローさせてもらってもよろしいでしょうか?
Posted by ツタ at 2012年05月27日 09:48
>ツタさん

おはようございますー。
自分もこのストック以外はビニテ貼りまくってますw
意外としっくりくるのですが、糊がのこったりしちゃうんですよねえ。

私もリブ付きストックの本物もってるのですが、あれとマルイのパイプだと
結構ガタがあったんですよねえ。こっちがこんなにピッタリだとは思いませんでした。

>レンチを叩いて締める→穴が合わない→レンチを叩いて外すのループは
もはや修行の域です…。

あれはほんと修行ですよねww シムをいれないと深い、いれると浅いとか
バレルベースがちょっとズレてたとか、デルタリングのスプリングが
飛びだして傷ついちゃったとか、気付いたらデルタリングが傷だらけとか。
ウチには、傷だらけになったG&Pのデルタリングとか
ハンマーで叩かれてボロボロになったNBのレンチとか転がってますww

万力に治具を用いてガッチリ固定して、長いレンチで締めてやると、
シムを潰しながら、締める方向のみ力を入れるだけで穴を合わせられるので
楽ですよー。おススメしたいところですが、治具の入手性の悪さと価格と、
あと万力をしっかり机に固定しないといけないのがネックですねえ。

>定期的にオイル
自分がためしたところだと、エアガン用の各種オイルだと
すぐ効かなくなっちゃってダメでした。
実銃用のガンオイルをゴシゴシ擦りこんだ部分は半年放置しても平気ですね。
きっと定着性や膜の性質なんかが違うんでしょうね。
それと、スチールパーツにガンオイルを擦りこんでいるときは、
手入れしてるって感じがしていいですよw

twitterは、まったくお邪魔なんてことないですし大変ありがたいのですが、
あっちはサバゲとはまったく関係なく毒舌とか皮肉ばっかりで
自分で後で読んでも胃が痛くなるぐらいなので(笑)、
あまり人様に見せられるようなものではないので非公開にしちゃってます。
すいません…。いつか人間ができて公開できるようになったら
ぜひお願いします!
Posted by usayusay at 2012年05月27日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。